ひぐらしの祭。

大丈夫ネタバレはしない。


まず、先にひぐらしに俺がハマった経緯をあげてみる。

ひぐらし

東京に出て来るまでは、実は存在しか知らなかった。
興味はあるけどプレイするかは…とかそんな感じ。
実際にプレイ開始に至るには…アニメ版が俺には必要だった、らしい。
で。
第一話を見て即、原作にハマってしまい。
そうして原作を終えてしまうと(当時皆殺しまで)アニメの方が今度は物足りなくなり、(一部の重要エピソードが抜け落ちてて、圭ちゃんあんまし活躍してねぇし)結局最後までは見なかったり(何
そして祭囃しを迎え、礼に至りながらコンシューマ版…祭を待ってた訳ですよ。


ここで生じる致命的問題。
ストーリーの全体像を、未だしっかり記憶している、と言う点。
とりわけ、惨劇の衝撃が記憶に根強いならば…
祭、既プレイ者には辛いかも。
そう思ってしまう理由がそこにある。

つまり。
もう一度、彼らを襲った惨劇の数々(つーか7つ)を追体験せねばならんと言うこと。
絵師こそ異なるが強化されたグラフィック(一枚絵の追加・口パクする立ち絵)や、本編部分の台詞はフルボイス(声優さんアニメ版と共通)という要素があるとは言え…
特に祟殺しのじっとりとした絶望感やら、綿流し・目明しにある狂気性なんかはあんまし追体験したくねぇところで。
でもそうしないと見られん絵とかあるしなぁ…
startボタンで盛大に未読も飛ばせるけど、それだとCG見た事にはならんし。(フラグは立つ)

先に盥回し・憑落し・澪尽しだけ見てからにするか、非常に迷うのですよ。

どうしよっかにゃ〜……?